So-net無料ブログ作成
白わいん[ロワール] ブログトップ

ヴーヴレーが好き♪ [白わいん[ロワール]]

フランス、ロワール地方、トゥーレーヌ地区のVouvrayが好きです♪大好きです♪♪
白ワインの中では、ブルゴーニュを除けば、一番好きなアペラシオンだと言ってもいい。

Vouvrayの葡萄品種はシュナン・ブラン100%。シュナンは白葡萄の中で一番好きです♪
ロワールのアンジュ・ソミュール地区からトゥーレーヌ地区にかけて多く栽培されている品種で、甘口から辛口まで、スティルワインからスパークリングまで様々な味わいのワインが造られる万能品種♪
(シュナン・ブランは南アフリカでも栽培されていますが、ロワールのとは味わいが全く違います。南アのシュナンは酸がシャープすぎて、私はあまり好きではありません。ロワールのも、余韻まで続く豊かな酸が特徴ではあるけれど、ミネラルがシャープな酸を包みこんでまろやかにしています。)

ヴーヴレ-1.jpg ヴーヴレ-2.jpg

かりんや杏のような黄色い果実の香りで、少し熟成すると、かりんのジャムっぽい香りになり、更に熟成すると白マッシュルームのような香りがほんのり伴います。
写真のMarc BredifのVouvray 2003は、かりんのジャムの感じ。
酸は豊かだけど、これは果実味もあったのでだいぶ丸みを帯びていた感じ。ミネラル感もいい感じで、結構好きなバランスでした^^♪


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
白わいん[ロワール] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。