So-net無料ブログ作成
白わいん[ラングドック] ブログトップ

ぴくぷーる♪ [白わいん[ラングドック]]

KC3O0183.jpgピクプールと聞いて反応する人は、たぶん、ソムリエ協会の認定試験の勉強をしたことがある人じゃないかな?

ヌフ・パプの13品種…覚えたよね…;
黒葡萄は、シラー、グルナッシュ、ムールヴェードル、サンソー、ヴァカレーズ、クノワーズ、テレノワール、ミュスカルダン。
白葡萄は、ピカルダン、ピクプール、ブールブーラン、ルーサンヌ、クレーレット。

きっちり13品種を覚えた人もいれば、試験問題として出やすい、ローヌの定番品種なのに13品種に含まれていないカリニャンとマルサンヌを覚えた人もいたと思います。

ピクプールは、そんな感じで名前は覚えたけど、どんな味かは謎。
そもそもピクプール100%のワインなんてあるの?という感じだったけど…あったのね。。。

こちらは、ラングドック地方のピクプール100%のワイン「Saint-Peyre」。

基本的にアッサンブラージュされることが多い品種というのは、キャラクターが控えめで、バランス調整役として使われることが多いイメージですが、やはりと言っていいか、香りはやや華やかではあるものの、品種の個性は控えめで全体にライトな印象。冷えていたせいか、ラングドックにしては酸がシャープだったので、これからの季節に冷やして飲むにはよいと思う♪

at 『MARUGO』(新宿3丁目)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
白わいん[ラングドック] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。