So-net無料ブログ作成
日本酒 ブログトップ

はれるや~ [日本酒]

KC4D0853.jpg酒瓶が並ぶ棚を指し、
「何て読むか分からないけど、晴れ何とかって書いてるお酒」
と言って注文したお酒。

写真のアングルだと、ラベルの右肩に「ハレルヤ」と書いているのが見えるけど、棚に置いてある時は見えなかったし。

神奈川の泉橋酒造の『晴瑠墅』長期熟成 山廃純米

精米歩合65%。
ラベルには酒米についての記載はなかったと思う。

何と、H17BYで蔵出しが2015年6月!
…10年近い熟成?!

熟成酒の割には、ドライな印象。
ちょっと独特のバランス。
好き嫌いが分かれそうだけど、古酒としては独特の風味が主張しないので、古酒としては飲みやすい方かな?

@『和酒場 庫裏』(新橋)


タグ:古酒 日本酒
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酔狂河童〜 [日本酒]

KC4D0336.jpgお家で晩酌〜
岩手県遠野市の上閉伊酒造の
「國華の薫 遠野の里 酔狂河童

酵母が絶賛活性中で、めっちゃ白濁、栓を開けるとめっちゃ噴いた〜
4合瓶の中身が3合くらいになっちった〜ヾ(≧▽≦)〃
この手のお酒を開ける時の注意事項と抜栓のコツは心得てたんだけどなぁ…(^。^;)

とろっとゆるゆるちびちび〜

濁りにはチーズのヌカ漬けか麹漬けあたりが合いそうだけど…家にそんな面倒くさいものはない。
とりあえず“いぶりがっこ”と胡麻豆腐を合わせてみる。
まずまずのマリアージュ(笑)


タグ:日本酒
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

而今~千本錦火入れ・純米吟醸~ [日本酒]

私の好きな日本酒の銘柄ベスト10、いや、ベスト5に入る『而今』。
千本錦火入れ純米吟醸は、爽やかな香り♪ フルーティーな香りと味わい♪ ほどよい酸味♪ もたつきのない米の旨味と甘味♪
おいちぃ~~♪♪

13 02 15 108.JPG 13 02 15 109.JPG

at 『酒呑』(乃木坂)


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
日本酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。